専任教員

職氏名
教授
白山 雅彦
学位
学士(社会学)
専門分野
教育原理、教育制度、教師論、生徒指導論、ふるさと教育、防災教育、地理教育
研究テーマ
保育者養成のための指導法
園外の遊び資源の発見と意義
所属学会
秋田県子どもプログラミング研究会会員
秋田県地理学会会員(監事)
主な担当科目
教育原理、教育制度、保育・教職実践演習、卒業研究 (実務経験のある教員)
教育活動
求められる保育者を養成するために次を重点に指導している:授業ノートや課題レポートへの指導、グループ討議や発表を通したコミュニケーション能力と思考力・判断力・表現力の育成、大学への編入希望学生及び公務員希望学生への指導
研究活動
保育者養成校における学生の資質・能力向上のための指導法について
幼児期における園周辺地域の理解と園外での遊び資源の発見について
社会的活動
一般社団法人秋田県高等学校定時制通信制教育振興会理事(2013年~)
NPO法人あきた・まなVIVA!創造塾理事(2013年~)
AAB秋田朝日放送番組審議会委員(2016年~)
秋田県子どもプログラミング教育研究会会員(2018年~)
秋田県公私立高等学校協議会委員長(2020年~)
秋田弁護士会懲戒委員会予備委員(2023年3月~)
秋田県教職キャリア協議会委員(2023年4月~)
主要業績
○教育実習に向けた教職課程における指導の在り方に関する考察(『秋田県立大学総合科学教育研究彙報第18号』2017年3月:単著)
○教職課程における情報モラル教育の扱いについての考察(『秋田県立大学総合科学教育研究彙報第19号』2018年3月:単著)
○教育実習前の学校現場体験の成果と課題(『秋田県立大学総合科学教育研究彙報第20号』2019年3月:単著)
○秋田県におけるプログラミング教育に対する支援体制の構築(『秋田県立大学ウェブジャーナルA第6号』2019年3月:共著)
○教員志望度の変化に関する探索的検討(『秋田県立大学総合科学教育研究彙報第21号』2020年3月:共著)
○「生徒指導の在り方」指導の一考察(『秋田県立大学総合科学教育研究彙報第22号』2021年3月:共著)
○自動改札機を題材としたプログラミング教材(『秋田県立大学総合科学教育研究彙報第22号』2021年3月:共著)
○秋田県立横手城南高等学校長としての教育実践(2006~2007年度)
○秋田県立秋田明徳館高等学校長としての教育実践(2008年度)
○秋田県教育庁の課長・教育次長として教育行政実践(2009~2012年度)
○公立大学法人秋田県立大学総合科学教育研究センター教授としての教育実践(2014~2019年度)