レポート:令和5年度 子育て支援室「みそのもくもく」

 子育て支援室「みそのもくもく」は5年目を迎えました。
 10名の学生スタッフが集い、今年も新しいアイデアを取り入れながら、取り組みました。秋田県内の周知度も広がり、今年度は年間9回開催し、378名の親子に参加していただきました。
 学生たちは実習ではなかなか経験できない、「保護者との関わり」を目標としており、「親子で楽しめるあそびの環境設定」を意識しながら主体的に企画・運営・進行に務めました。
 最初は保護者の方から学生に話しかけて頂いたことが多く、そこから遊びに展開し、会話を広げる様子が見られました。何度か経験を重ねるうちに、少しずつ学生から保護者の方に話しかけられるようになり、家庭での子どもの様子や、保護者のお話しを聞かせていただく機会が増え、学生たちの子育て支援活動の自信に繋がりました。
 全9回の活動内容は、親子風船リレー、親子ペアになって積み木あそび、親子でグライダー作りなど、親子が協力して活動できるような遊びを展開しました。学生スタッフは子どもの様子を保護者に伝えたり、一緒になって遊んだりしながら、保護者との関わりかたや主体性を持った遊びの展開方法を学ぶことができました。
 毎回、最後にサークルタイム(皆で輪になって行う活動)を取り入れており、絵本・紙芝居の読み聞かせ、手遊び、エプロンシアターなどを行います。最初、学生たちは緊張していた様子でしたが、保護者の方々の優しい眼差しに安心し、徐々に自信を持って活動する様子が見られました。人前に出ることに苦手意識のあった学生もおりましたが、回数を重ねるうちに大人数の前でも声が通るようになり、堂々と活動する姿が表れ、大きな成長を見せてくれました。
 子ども、保護者、学生、スタッフの一体感のある子育て支援室を目標に、今後も学びあい・育てあいの場を構築していくことを目指していきます。
 皆さまの心温まるお声がけやご協力に心から感謝申し上げます。


5月 みんなで楽しくサークルタイム
6月 ダイナミックに新聞紙プール
7月 いろいろなシャボン玉
8月 カラフルな積み木でお城づくり
9月 「えんたくん」でお絵かきあそび
11月 手作りゲームであそぼう!
12月 もくもくクリスマス、木のグライダー作り
1月 オリジナルトートバッグづくり
2月 巨大バルーンを飛ばそう!