2018聖園学園短期大学オープンキャンパス開催のお知らせ

 聖園学園短期大学では、下記の日程でオープンキャンパスを開催します。内容は学校・入試説明、講演、体験授業、学校施設見学などです。ぜひ参加して、聖園短大の楽しさを実感してみてください。
 参加者の方には、本学オリジナルグッズをプレゼントいたします。みなさまのご参加をお待ちしております!

開催日時
【第1回】平成30年7月28日(土)
9:30〜12:00 (受付9:00〜)
【第2回】平成30年8月25日(土)
9:30〜12:00 (受付9:00〜)
場所
駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関のご利用にご協力ください。
第1回 7/28(土)
学校紹介、入試説明、学納金・奨学金等説明等
体験授業後に学生との懇談、学内見学、個別相談
講演:『保育の心〜子どもの育ちと保育者〜』
 保育者はいつも「子どもの心」に共感することが大事です。共感とは子どもの立場に立って考え、子どもの気持ちを汲むことと言われています。思ったまま、感じたまま表す子どもの様々な姿と保育者の気持ちを考えてみましょう。
体験授業
@ 『運動あそびのミ・リョ・ク!!』 (幼児体育)
子どものための「仲間づくり」あそびを体験してみましょう。
A 『子どもの言葉』 (保育内容の指導法「言葉」)
人間は生まれたときから言葉を話せるわけではありません。どこで、どのように言葉を獲得していくのか、その道筋を考えます。
B 『保育―遊びからの発見―』 (教育・保育実習)
遊びを通して発見し育つ子どもたちの姿を、映像から学びます。
C 『子どもと楽しむ伝承あそび』 (教育・保育実習)
わらべうた、じゃんけんあそびなど昔から受け継がれてきた日本の文化。伝承あそびを通して、子どもたちの中に育っていく能力について学びます。
第2回 8/25(土)
学校紹介、入試説明、学納金・奨学金等説明等
体験授業後に学生との懇談、学内見学、個別相談
講演:『保育の心〜乳児保育で大切にしたいこと〜』
 赤ちゃんは輝くような微笑みをみせてくれます。見ているだけで私たちの心をとろけさせます。「かわいい」だけではなく、この時期だからこそ大切なことがたくさんあります。赤ちゃんと繰り広げる保育に視点をあてて何を大切にしたら良いのかを考えてみましょう。
体験授業
@ 『自然と遊び』 (生活科の研究)
子どもにとって遊びとは?草花を使った遊びを体験しよう。
受講申込受付中
A 『英語絵本の読み聞かせ』 (卒業研究)
幼稚園・保育所等での英語絵本の読み聞かせのしかたを学ぼう。
Let's learn how to read English stories to children.
受講申込受付中
B 『紙による造形』 (幼児造形)
紙を切る、折るの作業で平面から半立体になる造形のおもしろさを体験してみましょう。
受講申込受付中
C 『ピアノのコツ』 (器楽(ピアノ))
「とにかくピアノが不安!」と思っている方はぜひ受講してください。
受講人数が定員に達しました。
D 『新発見!絵本の世界』 (児童文学)
私たちが何気なく見ている絵本には、至るところに作品世界を効果的に表現する「しかけ」があります。一緒に絵本の新たな一面を発見しましょう。
受講申込受付中
E 『保育―子どもの発見から遊びへ―』 (教育・保育実習)
遊びには偶然がいっぱい!子どもに戻って表現してみましょう。
受講申込受付中
申込方法
下記の申し込みフォームからお申し込みください。
申し込みフォームをご利用できない方は、「参加する日」、「氏名」、「学校名」、「学年」、「連絡先」と、体験授業を上記の中から1つ選択し、下記、問い合わせ先のE-mailへお知らせください。
上履きをご持参ください。
一部科目において参加者多数の場合、受講人数を制限させたいただく場合がありますのでご了承ください。
問合せ先
聖園学園短期大学 事務局教務課
電 話:018(862)0337
E-mail:kyomuka@misono-jc.ac.jp
申込締切日
【第2回】平成30年8月23日(木)17:00