レポート:電話応対マナー講座


 12月2日(木)と10日(金)の2日間にわたり、あきた就職活動支援センターのご協力を得て、ビジネスセミナー講師 植野のり子先生をお招きし、『電話応対マナー講座』を開催しました。
 「就職や実習先に電話をかけるのは緊張する」「電話は、表情が見えないので苦手」という学生が少なからずいます。先生から敬意表現、敬語、電話の受け方・かけ方等ロールプレイを交えて丁寧に教えていただきました。
 新社会人として、率先してやらなければいけないのが電話応対です。2年生は、今回の講座をきっかけに、社会人になる意識を深めることができたと感じています。1年生にとっては、就職活動を意識して今のうちから準備をする良い機会になりました。
参加した学生の感想(一部抜粋)
電話の応対の仕方、注意点を学び今後にいかして頑張りたいと思った。
復唱の大切さ、笑顔の大切さを学んだ。とても学びとなった講座だったので機会があったらまた受けたいと思った。
電話応対の際に使う敬語を学び、使ってはいけない言葉を知ることができ勉強になった。
「〜の方」「〜でよろしかったでしょうか」など、マニュアル敬語についてよく分かった。正しい敬語を使えるように頑張りたい。
声のトーンや、ゆっくり話すなどして社会人らしい電話応対ができるようになりたいと思った。