県内保育関係施設合同説明会レポート2017

 7月14日(金)、秋田ビューホテル「飛翔の間」を会場に、県の私大短大パワーアップ支援事業の補助のもと「県内保育関係施設合同説明会」を開催しました。県内から60法人120名以上の施設関係者と学生230名以上が参加しました。
 この説明会は、今年で3回目となり、県内の幼稚園・保育所・児童福祉施設等関係者と学生が面談することで各園の特色や採用予定等の情報を知り、相互理解を深めることを目的としたものです。
 はじめは緊張した面持ちの学生たちでしたが、ユーモアを交えながら丁寧に説明してくださる施設関係者のおかげで、各ブースでは真剣な眼差しとともに笑顔も見られ、熱気あふれる説明会となりました。多くの園の情報に触れる機会はめったにありませんので学生にとって貴重な経験になりました。
 参加してくださった施設関係者のご協力のもと、素晴らしい会となりましたことを学生・教職員スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
◎参加した施設からの感想(一部抜粋)
・1年生には早いかと思っていたが、この時期から参加することで雰囲気を味わうことができ良い経験になると思う。たくさんの学生と会話ができ、今後につながると思う。
・学生たちは真剣な表情で将来を考えている様子が見られた。色々体験して自分に合う職場を見つけて欲しい。
・たくさんの学生が保育者(保育園で勤めたい)希望で来てくれてとても嬉しく思った。
・この説明会をとおし、日々の保育や職員として働くものとして、どうするべきか考える機会となった。求める人=自分自身のなるべき姿のように感じた。
◎参加した学生からの感想(一部抜粋)
・今まで知らなかった園のお話を、直接顔を合わせて聞くことができ、自分の選択肢が広がったことを感じた。直接会話をする機会は自分にとってありがたいものだと思う。
・まだ実感があまりない中での説明会で最初は不安だったが、各園の先生方が優しく分かりやすく教えてくれた。この会を機に、もっとしっかりと将来について考えていこうと思った。
・急に社会へ足を踏み込んだ気がしてとても緊張した。話を聞きたい施設に行くことができて良かった。
・ホームページやパンフレットでは分からない情報を直接聞くことができて良かった。多くのブースを訪れ、比較することができた。