CCE研修


 4月8日(木)、キャリア教育の一環として1年生のCCE研修を行いました。
 CCE研修とは、Communicatin-Focused Career Education(コミュニケーションに焦点を当てたキャリア教育)の略で、学生生活を始めるにあたって、良好な人間関係を構築し、仲間意識や信頼関係を築く機会とすることを目的に毎年行っており、今年度も感染症対策を徹底しながら実施しました。
初めて会話を交わす学友もおり、緊張した雰囲気の中スタートしましたが、研修が進むにつれ表情も和らぎクラスのつながりも深まっていきました。これから、共に学生生活を送る仲間たちとの関係作りにとって有意義な1日となりました。
参加した学生の感想
最初はどう話かけたらいいのか、仲良くなれるのかとても不安だったが、一日の研修を通して自分自身のコミュニケーション力が以前よりも上がったと思う。
たくさんの人と話したり、笑ったりしてとても楽しかった。
一日の活動を通して、クラスの仲間の優しさにたくさん触れることができた。これから始まる学生生活が楽しみになった。
明日から通常授業がスタートする。今日のようにクラスの人と交流し、協力し合いながら勉強に取り組みたいと思う。