レポート:CCE研修


 4月8日(金)、キャリア教育の一環として1年生のCCE研修を行いました。
 CCE研修とは、Communication-Focused Career Education(コミュニケーションに焦点を当てたキャリア教育)の略で、学生生活を始めるにあたって、良好な人間関係を構築し、仲間意識や信頼関係を築く機会とすることを目的に毎年行っており、今年度も感染症対策を徹底しながら実施しました。
 初めて会話を交わす学友もおり、緊張した雰囲気の中スタートしましたが、研修が進むにつれ表情も和らぎクラスのつながりも深まっていきました。これから、共に学生生活を送る仲間たちとの関係作りにとって有意義な1日となりました。
参加した学生の感想
初めは不安しかなかったが、ゲームなどを通して色々な人と交流し楽しく終えることができた。
研修を通して、コミュニケーションの大切さ、周りを見ながら動くことの大切さを改めて感じた。
入学して数日で出逢った仲間たちと1つの曲で作品をつくることは、初めはすごく難しいと感じた。しかし、同じ目標(保育者になる)を持った人たちと作品を作り上げたことで、今までにない団結力の素晴らしさを実感することができた。
ほめることが上手な人、指揮をとるのが上手な人、たくさんのスキルを持った仲間がいて、これからの学校生活が楽しみになった。